信頼の全国賃貸ネットワーク
HBP全国賃貸ネットワーク加盟:160社 2,000支店
法人仲介を専門とする提携不動産会社にて、一人ひとりのご要望を伺いながら物件紹介を行っております。貴社の社宅規定を周知した不動産会社が、個々のご要望に応えます。まず、ご相談・ご要望のヒアリングから始め、Web掲載情報とは異なる最新の空室情報を提供いたします。
※企業さまの指定不動産会社への手配も行っております。
- 会社規定の遵守は勿論、優良な管理会社からの物件紹介を優先しご入居者さまに退去まで安心して生活頂けるよう努めます。
- 更新時や解約時の費用軽減には契約条件がポイントとなることから賃借人に不利な条文の是正、削除を貸主さまと調整しています。
- 貸主さまとの調整は、提携店を含めて、地方の慣習にとらわれることなく努めています。
- 権利関係の確認(差押等の登記があるか等)に注力し、将来の不利益抑止に努めています。
事業所移転等で同時期に同エリア内で複数物件が必要となる場合や、新入社員さま用の一棟借り物件を探すなどの特別なケースにおいては、通常フロー外での体制構築・対応が可能です。
まずはお気軽にご相談ください。
ご契約の流れ
ご契約からご入居まで、あわただしい準備の中にもしておかなければならないことがたくさんあります。
事前に流れを把握することで、転居がスムーズに行えます。
1. 物件のお申込み
お部屋を見学して気に入られた場合、入居申込書をご提出ください。入居申込書の書式は各社ごとに様々ですが、ご住所・ご連絡先・勤務先・ご氏名、生年月日などを記入する書式になっています。法人契約の場合でも、ご入居者さまの身分証明書の原本や写しの提出を求められる場合がございます。
一般的な身分証明書は次の通りです。
- 住民票(ご入居される方の全員分)
- 運転免許書、パスポートなど顔写真付きの身分証明書の写し
2. 入居審査
管理会社さまは、入居申込者が提出した「入居申込書」をもとに「入居の承諾」を行います。「入居の承諾」にかかる時間は、おおよそ1~2日程度です。
※管理会社さまが「入居の承諾」をしない場合もございます。
3. 契約書類作成・重要事項説明
入居の承諾をした管理会社さまは、契約書・重要事項説明書・請求書等の書類を作成します。
契約書類の作成にかかる時間はおおよそ1~2日程度です。
契約書類に基づいて、管理会社さまより契約内容に関する説明(重要事項説明)が行われます。
4. 契約内容確認調整
当社にて、契約条件・条項に借主様に不利となる内容が無いか確認・調整いたします。
確認完了後、ご入居者さまへ契約条件等の最終確認のご連絡をいたします。
確認・調整にかかる時間はおおよそ3~5日程度です。
5. 申請
当社にて契約書の確認・調整が終了後、貴社(社宅ご担当者さま)へ申請を行います。
承認にかかる時間はおおよそ1~2日程度です。
6. 承認・契約金支払
貴社(社宅ご担当者さま)より契約内容についてご承認を頂いた後、当社から貸主さまへご契約金のお支払をいたします。
7. 鍵引渡しの打合せ
当社提携不動産会社または物件管理会社さまより、鍵の引渡し方法及びライフラインの連絡先についてご連絡をさせていただきます。
8. ご入居後のお願い
当社提携不動産業者または物件管理会社さまよりお渡ししております「室内チェックリスト」は、ご入居後1週間以内に当社へご提出いただきますようお願い申し上げます。
ご入居にあたっての主な注意事項
保険について
賃貸物件のご契約の際、貸主さまより火災保険のご加入を勧められます。また、ご入居時に火災保険に加入するだけではなく、保険の契約期間の満了に伴います更新のお手続きをお忘れなきよう、お願いいたします。
なお、ご契約が法人名義で賃貸借契約を締結される場合は、貴社指定の保険への加入が義務となっている場合もございますので、貴社の規定に準じて加入されますようお願いいたします。
ペット飼育について
ペットの飼育については賃貸物件ごとに可否が定められていますので、賃貸借契約の内容を遵守してください。
また、ペットを飼育する場合は管理会社さまに、ペットの写真や各種予防接種の証明書の提出を求められる場合もあります。
尚、法人名義で賃貸借契約を締結する場合は、法人規定によりペット飼育の可否について禁止されている場合がありますのでご注意ください。
設備故障について
エアコンや給湯機などの設備が故障した場合、貸主さまに無断で修理をしてしまうと、トラブルになる場合がありますので注意が必要です。
故障や不具合が発生した場合、先ずは貸主さままたは管理会社に相談してください。
近隣トラブルについて
音やゴミ出しその他、近隣や他の入居者さまとのトラブルに関しては、管理会社さまに相談するようにしてください。
直接やりとりをすると、感情的なトラブルに発展してしまうこともありますので注意ください。
入居中の原状回復について
雨漏りやカビ、結露の発生については、見つけたらすぐに、管理会社さまに連絡してください。放置して被害を拡大させてしまうと、入居者さまの責任となり、退去時に原状回復費をさまより請求される場合がありますのでご注意ください。
また、「タバコによる壁の黄ばみや臭い」「クギ、ネジ、画鋲など下地ボードの張り替えが必要な穴」「鍵の紛失」「キャスター付き椅子によるフリーリング傷」など、通常使用では発生しない状況となった場合は、退去時に原状回復費をさまより請求されますのでご注意ください。
上記に関して、貸主さまあるいは管理会社の連絡先が不明な場合は、当社のお客さまサポートチームまでご連絡ください。
お問い合わせフォーム
ご退去時の注意事項
お部屋をご退室いただく際には、解約の手続きをはじめとしたさまざまな届け出や注意点があります。
住まいは、入居時と同じ状態に戻していただくようお願いします。
解約は貸室賃貸借契約書に沿って手続きを致します。
ご解約を希望される際には、解約が決まってからなるべくお早めに当社へご通知下さい。
駐車場、自転車置場、トランクルームの解約も忘れずにお手続き下さい。
退去のためのお手続きをお願いいたします。
お部屋の契約を解約をされる場合は、解約通知の書面をご提出いただくなど、さまざまな届け出や注意点がございます。また、法律上借りたお部屋は、ご入居された時と同じ状態にしてお戻しする義務がございますので、ご注意ください。
①退去立会日の設定
まず管理会社へご連絡をお願いいたします。
退去立会を実施していただくために、ご入居者さまより管理会社へお電話していただき、退去立会の日時を決定してください。
退去立会は、大変重要な手続きです。必ずご連絡をお願いいたします。
②その他の手続き
その他、転居のための手続を忘れずに。
電気・ガス・水道・電話・新聞・駐車場等、ご入居者さまが直接お支払いになっている料金は、退去日までにお手続き・精算を済ませてください(退去後、未精算の料金がございますと会社へ請求される場合がございます)。また、郵便局や転居の届もお忘れなきよう、お手続きをお願いいたします。
③家財の搬出
すべての家具・荷物を搬出してください。
退去立会までに、ご入居者さまが持ち込んだ家具・荷物はすべて搬出してください。家具や荷物が残っていますと、それらの撤去・処分費が請求される場合がございます(ベランダのごみや駐輪場の自転車・バイクも同様の扱いになります)。また、入居後にインターネット等、電話回線を変更している場合は、変更前の状態へ戻していただきますようお願いいたします。
④退去立会の実施
退去立会をお願いいたします。
管理会社とお部屋の損傷箇所を確認してください。汚損・破損箇所を指摘された場合、ご入居者さまの故意・過失によるものか、ご入居時から既にあったものか、明快に貸主さま(または管理会社)へお伝えください。
原状回復費用に関する金額の承認や署名を強要された場合でも、法人契約のために長谷工ビジネスプロクシーにて行う旨をお伝えいただき、お断りください。
⑤鍵・備品の返却
貸与されたものはすべてご返却ください。
入居時に引渡しを受けた鍵・宅配カード・リモコン・取扱説明書等は、退去立会の際に管理会社へご返却ください(ご返却がない場合、ご返却日までの賃料またはそれに伴う費用を請求される場合がございます)。
⑥原状回復の内容確認
長谷工ビジネスプロクシーが精査いたします。
原状回復工事の内容につきましては、退去立会後に管理会社より見積書として当社に送付いただくこととなっております。当社にて見積内容を精査の上、会社にご報告させていただきます。
⑦原状回復費の承認
承認および支払いは会社承認事項です。
原状回復工事の費用に関する金額の承認および支払いは会社承認事項になりますので、現地でご回答はしないでください。
まずは、お気軽にご相談くださいお客さまのパートナーとして
不動産や社宅のお悩みを解決します